スポンサーサイト


■蓮が咲きました!

4月に知人から戴いた“唐招提寺の蓮”を植え、5月に芽が出たブログを出しましたが、めでたく本日、綺麗な花が咲きました。大輪の花は鉢が小さいぐらいで、まだ咲いていないつぼみが3つもあります。この夏の我が家の楽しみで、いつ咲くか?いつ咲くか?を家人と気にしておりました。

蓮咲き1

頂いた時は小さなレンコンで、「これでだいじょうぶかな?」と気にしておりましたが、葉っぱが出始めて鉢の小ささに少し蓮に悪い気がしました。
以前台湾の会社に在籍してたおり、台湾のお寺や中国の上海/蘇州のお寺に咲いていた蓮の美しさに見とれておりました。ちょうど今の時期で、お寺には必ずと言っていいほど大きな池と蓮が咲いていたことを思い出しておりました。この蓮は唐招提寺の庭に咲いている蓮を少し分けてもらったようで、遣唐使が中国から持って帰った蓮がルーツかも知れません。そんなロマンに満ちた蓮をこの夏、我が家で楽しましてもらえるようです。


蓮咲き2

花壇の向こうに小さな池が有ります。底に溜まったヘドロを掃除して、来年にはその池に植える予定です。そうすれば、蓮ものびのびと咲いてくれると思います。そして、中国のお寺の庭を再現したいと思っています今日この頃です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
