スポンサーサイト


■福西和紙本舗が「鉄腕ダッシュ」に出演

F4.jpg
 
 日本テレビ系列の人気番組「鉄腕ダッシュ」で福西和紙本舗に“TOKIO”の城島君が訪ねて、桜染和紙を作る番組が4月24日夜に放映されました。関西では読売TVで19時~の放送でした。福西和紙本舗の和紙は「奈良物語」でも多くのお客様からご注文いただいており、人気の商品です。その製作現場にTVカメラが入り、ゲストと共に福西親子が紙漉きをしたのは絶好の機会で、皆様に吉野和紙、福西和紙本舗の魅力を伝えられたのではないかと思います。
 ご存知のように、当番組では福島県の「ダッシュ村」でTOKIOのメンバーが農業を長年営み、地産地消、持産自消の大切さを近隣の方の援助を得て伝える人気番組です。しかしながら、震災後の久々の番組は原発事故で「ダッシュ村」は被災し、近寄ることもできない状況です。そこで、日本を元気付けるため、桜の名所で桜に因んだ番組を企画されたようで、奈良・吉野の桜を使った福西和紙本舗の紙漉きが紹介されました。私も何度も足を運び、福西家の方とは親しくさせて頂いておりますが、改めて普通のありがたさ、普通の大切さを番組を通して感じました。
 皆様もご覧になられた方が多くおられると思いますので、あれこれは書きませんが、TOKIOの城島君は同じ奈良・大和郡山の出身で、「奈良物語」を運営しております(有)シナジオと同じ場所です。城島君は小さい頃は大和郡山城の城跡で良く遊んでいたそうです。番組の冒頭、今回の震災に対して心苦しい心境を語られていましたことは、私をはじめ多くの方が同じ心境だと思います。改めてお見舞い申し上げます。
 桜の奈良・吉野を背景に長年の伝統と技術を後世に伝える福西和紙本舗の和紙を今後ともよろしくお願いいたします。(絶品ですよ!)


<番組を抜粋してご紹介します>
F16.jpg
F17.jpg
F7.jpg
F5.jpg
F12.jpg
F19.jpg
F2.jpg
F23.jpg
F24.jpg
F10.jpg
F22.jpg
F21.jpg
F15.jpg

 通常の紙漉きは、「奈良物語」の福西和紙本舗のサイトに詳しく説明していますので、そちらをごらんください。
また、同じく日本テレビで5月29日16:30~17:30まで、関東地方限定で「美しき古都 千年の旅人」と言う番組の際に、松下奈緒さんが福西和紙本舗を尋ねられた番組が放映されるようです。4月27日に取材が有ったようです。 関東地方の方、是非ご覧あれ!ご案内まで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
