スポンサーサイト


■紅葉真っ盛り

私は奈良・天理市に住んでおります。天理はご存知のように天理教と天理高校の野球、ラグビー、吹奏楽で有名ですが、この時期の住人の楽しみにイチョウの紅葉があります。先日市街地の「親里大路」と言う道の街路樹が見事な紅葉で、黄色の綿帽子とじゅうたんで一時の幻想的な風景が作り出されます。もちろんこの時期の市民の楽しみは銀杏拾いです。ただ、品行方正な天理教信者さんは直ぐに(早朝に)落ち葉を片付けてしまうので、なかなか黄色の絨毯には出会えないのが残念です。この日は休日と重なり、掃除の時間が午後になったようです。県内では天理のイチョウ並木は野球より有名かも!?

<天理のイチョウ並木>
天理の紅葉2
天理の紅葉

実はこの写真は毎年この時期に有機農法用の堆肥をいただきに(購入)行く途中の軽トラの中から撮った写真であります。同じ市内に古くから乳牛を飼っておられる畜産家の牛舎に行きますと、丁度その日の朝に子牛が誕生したとの知らせを聞きました。母牛が大事にまだ立てない子牛をなめておりました。写真でも分かりますが、まだ胎盤が外に出て、先ほど生まれた証拠です。お乳が張っていますが、これは授乳用で人間様がいただく訳には行きません。その日は朝からいい光景に出会い、さわやかな1日でした。

<子牛誕生>
子牛誕生

堆肥も十分買い付け、軽トラ以外に約5~6トンを5反の穂場に施肥しました。年内に、今年も「自家製ぼかし肥料」作りをして、来年5月まで熟成させます。私の有機栽培も5年目に入り、デザインと農業を両立させています。


<堆肥の積み込み>堆肥積み込み
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
