スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■サロン21の新年会

大和高原を中心に活動されている「サロン21」の新年会に参加した。
ステンドグラスの(株)メリーガーデンを経営されている余頃明さんを中心に、関西建築家美術協会のメンバー、
また大和高原で幅広く活躍されている地元の有志が集まる気さくなサロンである。関西や奈良を活性化したいと日ごろ思っておられる方や、地に足の付いた暮らしを目指しておられる方方々が集まったサロンだった。場所は奈良市横田町、大和高原にある余頃さんのアトリエで、当日は20名近くの各界の清栄が集まった。ゲストには奈良・明日香村の森川村長、また草月流奈良支部長の岩本さんと、大学教授でフランス文学専門のご主人。また建築家や企業のトップ、さらにIDデザイナーの喜多俊之氏など、多彩な顔ぶれがそろった。

サロン21_2013_1

サロンでは地元野菜を中心にしたこだわりメニューと上質なワインが振舞われた。森川明日香村村長が国宝の上に位置する村と地方の村の現状をテーマに村の活性化の取り組みの講演をしてただいた。また、喜多さんからは地場産業とデザインの役割について、自らの取り組みをDVDを見ながら解説していただいた。私はこの画像は是非若いデザイナーやクリエーターに紹介していただき、先の見えない若者の目標や考え方を根本的に見直すきっかけを作っていただきたいと考えた。そこで次回のなら・デザインキャンプでお話していただきたいと考えている。

次回のサロンは少し暖かくなってからだそうだ。次回も是非参加したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。