スポンサーサイト


■ファーマーズライフがOPENしました

ファーマーズ・ライフがOPENしましたFL_トップタイトル_WEB

 念願の農業サイト「ファーマース・ライフ」がいよいよOPENしました。
これまでの「奈良物語」とは全く違ったジャンルのWEBショップサイトを立ち上げました。コンセプトは「兼業農家をもっと楽しもう」です。今、食の安全や安心が世界的に言われています。さらにTPPの参加や食料確保が地球規模で議論されています。そのような中で今農業が曲がり角にさしかかっています。食料の自給率や「大規模農業にしたいと世界には勝てない」などの神話が飛び交っています。しかしながら我々日本では十分に自給自足ができる環境が先人たちの知恵で確保されています。ただ、現在日本の農業の8割が兼業農家です。その兼業農家が元気がないと言うか、本当に危機感を持っていないのが日本の農業の状況です。私はこんな兼業農家もいずれ高齢になれば専業農家になる時期が必ず来ると思います。実際来ます。

 私も含めて今から農業に親しみ、農業をライフワークにし、なお且つしっかりした収入が確保できる農業が今の日本に必要と考えます。近年農業の流通も大変大きな変革をしています。これまでのJA指導から消費者と生産者が一体となったミクロ市場が浸透しつつあります。その表れとして全国に「ファーマーズ・マーケット」や「地産地消」を推進する拠点が出来て、農家も直接消費者に訴えられる農業に変わりつつあります。また大手の流通も自社契約の農家から仕入れ、安心/安全を打ち出した販売に切り替わり、今後も農業においては新しい流通革命が起こると確信しています。

 そこで、これからでも遅くない兼業農家を応援して、しっかり安全、しっかり収入、しっかり後継者、を確保できる農業資材や有機肥料、そして種苗までも扱う農業サイトを立ち上げ、これからの日本の農業に少しでもお役に立てればと考えています。

 今回のOPENではまず最初にパイプハウス(ビニールハウス、パイプ倉庫、等)のトップメーカー、宮崎・都城の南榮工業の製品を出展いたしました。引き続き、プロの有機栽培農家が使う高性能有機肥料を掲載する予定です。その後は種苗関連やこだわりの農業用品の販売まで計画をしております。徐々ではありますが確実に、そして「買って良かった、使って良かったと」と言われる農業サイトに育てたいと望んでおります。みなさま、一度じっくりとご検討いただき、楽しい兼業農家ライフを描いていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ファーマーズ・ライフ (こちらをクリック願います)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
