スポンサーサイト


■収穫祭2011

恒例の収穫祭2011を行いました。写真4_WEB

 今年も旨い米が収穫できました。昨年は猛暑で米が少し白くなりましたが、今年は例年の様に美しい米が収穫できました。私は毎年5反の田んぼで完全有機米を栽培しています。農薬は最小限でモミの消毒と田植え枚の除草の1回です。肥料は牛堆肥1トン/1反を入れ、自家製のボカシ肥料で育てています。このボカシ肥料は長年有機栽培を研究しておられます方の極秘レシピを元に、我が家で毎年1月頃に作っております。田植えまでの期間、熟成させて圃場に漉きこんでいます。
皆様から「今年も相変わらず旨いですね!」とのお言葉も多くいただきました。

 今年の収穫祭には私の米を食していただいています方や友人達を招待して行いました。今年のメニューは恒例のインドカリー(これは香辛料からチョイスする本格的なカレーです)と、もちろん新米です。ナンは我が家で収穫しました小麦粉で作っています。さらに写真に有ります自家製ピザ窯で焼く本格的ピザです。さらにさらに、今年はパエリアにも挑戦致しました。新米のせいで少し柔らかいパエリアになりましたが、味はなかなかのものでした。来年は外がカリカリで中はふっくらのパエリアに挑戦します。さらに、デザートは搗きたてのお餅で「きな粉餅」をふるまいました。新米のもち米で作った餅は皆様に大好評で、案外これが本日のホームランだったかも知れません。2升の餅はさすがに食べきれず、皆さんに分けてお土産として持って帰っていただきました。
この時期は少し肌寒い日でしたが、皆さん食べて、しゃべって、笑って、満足していただいた1日でした。

<まだ集まりが悪い時間でした>
写真1_WEB

<手作りの自家製ピザ窯に火を入れて熱くしています>
写真2_WEB

<ピザを焼いています>
写真5_WEB

<大好評のきな粉餅>
写真6_WEB
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
