スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■田中一光展が開催されています

田中一光ポスターWEB■田中一光展が開催されています

奈良が生んだ世界的なグラフィックデザイナー「田中一光」展が行われています。先日私も見に行きましたが、色彩の魔術師と言うか、色のこだわりようは改めて刺激をいただき勉強になりました。私も美大を目指していた頃は大いに色彩を重視し、色彩構成には自負を覚えていましたが、田中先生の色に対するこだわりは、時には緻密で計算高く、時には激しく荒々しく、時には子供の目線のように驚きを色で表したように、実に楽しく生き生きと描いておられた。

IMG_2082WEB.jpg

先日10日に田中先生が独立されてからのずっと一緒に付いてデザインをされておられた「大田徹也」氏のトークショーがありました。まだPCが無い時代、すべて手書きで田中先生に手先になって大作を次々と発表されたエピソードや、事務所での田中先生の横顔を詳しくそしてユーモラスにお話いただいた。太田氏も日本を代表するデザイナーで今尚活躍されている。美術館玄関の花の図案も太田氏の作品だそうです。
田中一光は奈良市に生まれ、奈良商業高校を卒業後、京都美大で勉強され、産経新聞社から東京で独立され、東京オリンピックや大阪万博など、また、西部百貨店や日本の演劇ポスターなどで輝かしい実績と実力を世に出された。奈良が誇る卓越した才能と感性が、見る者に深い感銘を与えるものだと久々に感じた1日であった。
IMG_2077WEB.jpg
IMG_2080WEB.jpg
IMG_2079WEB.jpg


3月20日まで奈良県立美術館で開催されています。是非見に行ってください。
スポンサーサイト
プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。