スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■新春、参考館・ロビーコンサート

地元天理に「天理参考館」と言う施設がある。これは考古学や民俗学では超有名な奈良の「橿原考古学研究所」に匹敵する研究施設の付属博物館である。施設は世界の民俗学や考古学の展示を中心としたミュージアムだ。
その施設で毎月ロビーコンサートが開かれているとはつゆ知らず、すでに47回目を迎えている。今年最初の演奏は大阪を中心に活躍しているクラリネットとピアノのデゥオ「シカキム」と言う、ちょっと奇妙な名前の若手演奏家だ。軽快なジャズを中心にバラードやポップスなど1時間程度のすばらしい演奏であった。中学から大学まで天理で吹奏楽をし、サックスとクラリネットでプロの道を歩む若手新鋭の演奏家である。

shika.jpg

私が気に入ったのは演奏の後ろにあるモアイ像?。これは参考館のシンボルで昔から有った。イースター島のモアイではないですが、その大きな石造の前で演奏を聴くことはあまり経験が無い。若者の軽快な演奏で久しぶりの気持ちよさを感じた。どちらかと言えばお酒を飲みながらライブハウスで聞くのもいいかも!
次回は2月2日でチェロのデゥオだそうです。もし天理に来られたらどうぞ!!無料です!

シカキム
スポンサーサイト
プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。