スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ソラマチに行って来ました

 先日東京出張の際に、時間ができましたので急いで東京スカイツリーに行って来ました。が、スカイツリー今は飛び込みでは登れず、10月末まで予約が一杯で、下の「東京ソラマチ」を見学しました。ついでに「コニカミノルタ」のプラネタリウムを見ました。実はこれが一番の目的でした。

 仕事が14時頃に終わり、19時の新幹線までに大急ぎで行ってきました。元々スカイツリーそのものは眼中に無く、ソラマチとプラネタリウムが目的でした。スカイツリーの印象、第一は「狭!!、よくぞこんな所に巨大建造物を建てたものだ? 前の川は汚いし、東京の下町そのもので、世界一の近代建築で最先端技術がこの場所かよ?」。確かにツリーとソラマチ、そしてその周囲が分離されている様子でした。一層、今の東京タワーを立て替えた方がロケーション的にも良かったのではないかと思いますが・・・・、いろいろ政治や企業間の関わりが有るようです。

 ツリーはともかく、下のソラマチですが、これも下町のショッピングセンターで、ツリーが無ければ完全にイオンモールのようなものです。ツリーのイメージと少し分離して、特徴的な印象が残らず、高級でもなく庶民的でもない価格帯の商品ばかりで、まだアウトレットモールの方が割り切れる印象でした。それと、いやに下町、江戸、地元、墨田区、庶民的ムードが漂い、少し鼻についたのも事実でした。世界一の電波塔と墨田区の組み合わせであればこうなるような気もします。大阪で言えば南の道頓堀の横に立っている様です。おそらくこれからも展望塔には上らないと思います。(飛行機で十分です)

しかし東京は暑かった!!田舎者にはやはり息苦しさを感じました。帰りのビールが美味しかったです。
お疲れさまでした!


<パノラマ画像>
スカイツリー_WEB
スポンサーサイト
プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。