スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ゆび筆が介護や福祉分野にジンワリ浸透!

「奈良物語」で販売させていただいております墨運堂の「ゆび筆」が介護や福祉分野にジンワリと浸透して来たもようです。4月に発売されて以来、多くの反響を呼んでいるゆび筆ですが、最近になって少しづつではありますが広く知れ渡って来たように思えます。当、奈良物語も今年7月の奈良物語展を通じて露出度を上げる努力を重ねてきました。

ゆび付け_黄_元_WEB_WEB

東急ハンズ_WEB


発売当初からTVやマスコミで多く取り上げていただき、大きな反響をいただきました。ほぼ毎週ほど情報番組やバラエティー番組で取り上げていただきました。お陰さまでこの奈良物語でもほぼ毎日のように注文をいただいておりましたが、奈良物語展が終わり、猛暑の夏にはマスコミからの取材もめっきり少なくなっておりました。

おはよう朝日です_WEB

マスコミ1


当初、このゆび筆開発を墨運堂さんと行っている時から、新しい筆記具で表現の幅を増やす目的でしたが、その反面、福祉や介護の現場でも使っていただき、今後の社会貢献も視野に入れておりました。確かに小学校の特別支援学級の生徒や脳に障害を持たれたお年寄りなどからも、ゆび筆を使い初めてから回復の兆しや、精神的な変化が戻ったなどの事例も聞かれるようになりました。また、小学校や幼稚園でのワークショップを通じて、ゆびで表現する驚きや楽しさが伝わって行ったと思います。お陰さまで今年のキッズデザイン賞も受賞させていただきました。

保育園1

保育園2

キッズデザイン表彰状_WEB


最初は珍しい、面白い、今話題になっている、何ができるのだろう、等と興味本位でご購入していただいたお客様が多かったように思えました。がしかし、ここに来て高齢者施設、介護の現場、教育の現場からも積極的に使っていただけるようになって来ました。当、奈良物語にも教育や介護の現場からの購入希望が出てきているのも確かです。

介護施設1

バンクス1


これからも「ゆびで表現、ゆびで支援」する文化が定着する事を願いつつ、開発に協力できる事の嬉しさと満足感をメーカーとユーザーの両方が共有できるように努力を続けたいと念じております。ゆび筆以外の奈良のこだわり物も含めて奈良発信をこれからも応援して行きたいと思っております。
スポンサーサイト
プロフィール

辻 政明

Author:辻 政明

synegeo.com 辻政明

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク

奈良物語
ファーマーズライフ
PopCornゆび筆
墨運堂
クラフト工房佐保
倭や
福西和紙本舗
横井美術館

管理
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。